◆【PSP】モンハンプレイ日記&自分的攻略記事(G級も全ソロ。)→★一覧
   G級キリン/ウカム/G★2ナルガ/G★2カニ×2/G★3グラビモス
   G★3黒のファランクス/G級シェンガオレン/ラオにハンマー/ヤマツカミ/G★2ショウグン

 ◆【PS3】ニーアレプリカント プレイ日記
   【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】
    Bルート:【14】【15】【16】Cルート:【17】 Dルート:【18】

 ◆フィギュア・食玩 新商品まとめ(メーカー別)
  ・ 2011年10月発売【1/2】/【2/2】 ・ 2011年11月発売【1/2】/【2/2】
  ・ 2011年12月発売【1/2】/【2/2】 ・ 2012年1月発売【1/2】/【2/2】 * NEW *




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- cm:0 tb:0

ニーアのアレンジCDが出るよー!!!ジャケは黒の書。

◆ゲームほか関連メモ(関心あるものだけ。)
◆ニーア ゲシュタルト/ニーア レプリカント 未収録曲&アレンジサントラ発売!
 →ニーア ゲシュタルト/ニーア レプリカントOST
 「ニーア ゲシュタルト&レプリカント 15Nightmares&Arrange Tracs」
 12/8発売!!これは。。。忘れた頃に来ましたねー。
 DLクエストの曲なのでカッコイイバージョンの「エミール」とか入ってるのかと。
 しかも!今度のジャケは黒の書だからものすごく揃えたくなる・・・・

ニーアゲシュタルト&レプリカント/15 Nightmares&Arrange Tracks
ニーアゲシュタルト&レプリカント/15 Nightmares&Arrange Tracks

もともとのサントラも超名曲ぞろい。個人的には今年一番のヒット。
ほとんどの曲にボーカル(造語)入りでBGMとしてもキレイで聞きやすい。
「イニシエノウタ 運命」なんかはもう切なくなってどうしたらいいかわからなくなるっていう感じです。とにかく名盤。

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック

★ジョジョ第三部のペーパークラフト【ロードローラー】受注開始
 本日10月6日(水)正午より受付開始。
 承太郎 VS DIOの最終決戦にはかかせないアイテム。
 A3カラー用紙22枚、出来上がりサイズは全長43cm×全幅26cm×全高23cm
 発売予定:2010年12月下旬、お値段税込¥3,675
 セリフパーツ&3穴台座付

 ジョジョの奇妙な冒険第三部 ペーパークラフト ロードローラー(荒木飛呂彦監修)
 

もちろん超像可動のDIO様(覚醒版)を乗せるのにぴったりサイズ。
 → " target="new">ジョジョの奇妙な冒険 第三部のペーパークラフト【ロードローラー】受注開始![メディコス]

ちなみに・・・こちらロードローラーのペーパークラフト満載です。
 →SAKAI重工業「プレイランド」

◆予約開始フィギュア
◆一般・特撮
 エクセレントモデル P.O.P ワンピースNEO-DX 黒ひげ マーシャル・D・ティーチ
 1/6 リアルマスターピース コレクティブル フィギュア/ 精武風雲・陳真:陳真
 ファインアートスタチュー アイルトン・セナ-生誕50周年バージョン-
 G.E.M.シリーズ エヴァンゲリヲン新劇場版:破 渚カヲル
 

◆萌え
 Fate/stay night セイバーオルタ〜卑王鉄槌(ヴォーティガーン)〜
 【ディスインテグレーター&デクレサント付き】武装神姫 プロキシマ&マリーセレス 2種セット
 武装神姫 プロキシマ ケンタウルス型MMS
 武装神姫 マリーセレス デンタクルス型MMS
 淫堕の姫騎士ジャンヌ ジャンヌ・グルノーブル vol.1 通常版
 淫堕の姫騎士ジャンヌ ジャンヌ・グルノーブル vol.1 DX Aタイプ
 淫堕の姫騎士ジャンヌ ジャンヌ・グルノーブル vol.1 DX Bタイプ
 淫堕の姫騎士ジャンヌ ジャンヌ・グルノーブル vol.1 DX クリアタイプ
 エクセレントモデル P.O.P ワンピースNEO-DX ボア・ハンコック 再販
   

◆プラモデル
 ROCKMAN 1/10 ブルース プラモデル
 一撃殺虫!ホイホイさん LEGACY 1/1 ホイホイさん〜着せ替えセット〜 プラモデ

◆トレーディングフィギュア・食玩
 ワンピース ゆらゆら海賊船コレクション2
 ゲームキャラクターズコレクション ミニ 世界樹の迷宮III
 ラバーストラップコレクション 咎狗の血
 鉄道むすめ ステーションポスター
 鉄道むすめ コンテナコレクション vol.4
 鉄道むすめ コンテナコレクション 収納ケース(2)
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 名言プレート 再販

 

◇まとめページに随時追加してます
2010年10月発売予定のフィギュア1/2 / 2/2
2010年11月発売予定のフィギュア1/2 / 2/2
2010年12月発売予定のフィギュア1/2 / 2/2
2011年1月発売予定のフィギュア1/2 / 2/2
【PS3】ニーアレプリカント cm:0 tb:0

【ニーアレプリカントその18】Dルートエンド。+Eエンド。

【17】Cルートエンドの続きです。

さあ最後のエンディングを見るときがやってきました。ドキドキ。

◆Dエンド
テュランのご提案する究極の二択から。
今回選ばなくてはいけないのは2つめ、
・カイネを元の人間に戻す。それには代償として「ニーアの存在」が必要。
…というやつです。

これを選ぶと、「セーブデータが消えますがよろしいですか」みたいな事を4回も聞かれます。
いいんだよ!!ニーアは決めたんだよ!!
と半ばヤケで「はい」を選び続けると…

白の書が1ページずつ、消えていきます。
正確には記された絵や文字がどんどん消えて行きます。
うわあ、わかりやすい。そして悲しい。

そしてヨナも、カイネも、ニーアという人間の存在をすっかり忘れた様子…
2人ともぽかんとしてます。そして私も喪失感というか何というかでぽかんとしてます。

ヨナがカイネに「あなたが助けてくれた…のよね?」と。
お互い「イヤイヤ、誰?」って感じだけど。

ヨナ「…泣いてるの?」
カイネさんは涙を流していました。
「すごく大切なものをもらった気がする」。

このゲームのキャッチコピーである「一人のためにすべてを滅す」。
初めはヨナを助けるためなら修羅になる!!というイメージでしたが、
カイネのために自分の存在全てを失う、っていう意味だったんだなあと。

これからほぼ初対面の2人はどうするのだろう、とかいろいろ考えてしまったりしますが
とりあえずこれも美しく切ないエンディングでした。
(うん、なんていうか全部その感想だよね)

そして、いちばん最後には「本当にありがとうございました!」

少年期に残したクエストとかあるので、「2人目」もやるけどね!!
ダウンロードクエストも途中だったし、トロフィーも残ってるし。


◆Eエンド
設定資料集に載っている小説です。ニーアが消えた後、Dエンドの続き。
せっかくDエンドまで見た人はぜひ読んでいただきたいです。必読です。

Dでキレイに終わったからなくても良いっていう考えもあるけど、私は嬉しかった。
特にちゃんと戻ってきてパワーアップしてるエミール。

ラストの様子はぜひ映像で見たかったなあ…
巨大な月の涙の中心に…いいなあ。

この本はすごく中身が濃いのでほんとにオススメです。
イラストやデータはもちろん、ゲシュタルト計画の全容がわかるし、
ゲーム中ではとても語れない設定や脇役の皆さんの名前なんかがわかってとっても楽しい。
小説もEエンドのほかにも深くて暗い裏設定満載でよいですよー
 [AA]ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)
【PS3】ニーアレプリカント cm:0 tb:0

【ニーアレプリカントその17】Cルートエンド。

【ニーアレプリカントその16】Bルートエンド。の続きです。

内容ネタバレあり注意です。

Cエンドを見るべく、3周目。
内容は2周目と同じなのでサクサクと。
前回聞き逃したせりふなんかもチェックしつつ。
続きを読む >>
【PS3】ニーアレプリカント cm:0 tb:0

【ニーアレプリカントその16】Bルートエンド。

【ニーアレプリカントその15】Bルート:鍵集め・ロボット山と仮面の町。の続きです。
1周目に対応するのはこのあたりです
 →【ニーアレプリカントその10】神話の森と崖の村の鍵集め。
 →【ニーアレプリカントその12】魔王の城…悲しいことばかりだよ…
 →【ニーアレプリカントその13】Aエンド。

◆鍵集めとクエスト終了!
残る2つの鍵・神話の森と崖の村はまあだいたい1周目と同じなのでさっくりと。
崖の村ではニーアたちが行く前に村人たちが

「平和に暮らしてきたのに…」「もう終りだ…」「あの男が来る…」

とかいう声(画面は真っ暗)が入って悲しくなる。
こんなに嫌われてたんだね!!すいませんでした。

そしてエミール暴走を見てから、村へ。
ここでやっとクエスト「魔法の石」が登場したので済ませてきました。

クエスト報酬は占いで、なぜか1400年前の新宿で戦いまくるという!
もうすでに懐かしい場所、ゲームの最初にキョドりまくったあの場所です。
今度は強くなってるし、仲間もいるしで余裕。
アイテムもいっぱい出るし、レベル上げには良いかもしれない。

最後のボス倒したら自動で戻ってきちゃったのであわててもう1回占ってもらって
建物内に入って箱の中の「鉄パイプ」ゲット。
これで武器収集率100%になりましたっ!

それから、ずーーっと残ってたクエスト「砂漠に花を」も終えました。
桃色の花作って増やして、けっこう時間かかったので…

これで受託可能なクエストは全部終了!
まあ少年期のいくつもやり残しててるけどね。。。


◆そして魔王の城へ。
前回同様、双子戦1・イノシシ戦を終えて双子戦2&エミール離脱。

エミール喪失でテンション下がりまくりのここで!
仮面の王の最期が挿入されました。
ああ…悲しい場面が更に増えてどん底…

でも仮面の王はかっこよかった、部下が全員倒れてもグースと戦い続け、ちゃんとトドメを刺した!
結局「相討ち」ということなんですが、「フィーア…今行く…」って。
死んでもフィーアに会えるという希望がある雰囲気が救われます。
でも仮面の街が心配すぎる。

◆魔王戦とエンディング
今回は魔王が何言ってるかも解るので、もっと悲しい。
ニーアたちが到着する前はヨナに「もうすぐ俺の体が来るから、また昔みたいに…」
と言ってました。

そうか、そうだよね、魔王ニーアだってヨナと仲良く幸せに暮らしたいんだよね。
でも今の自分は別のニーアなので、そうはさせてあげられません。
自分の妹を助けなければ。

マモノヨナの自殺の際には「やめてくれ、にいちゃんの言うことを聞いてくれ!」とすがり、ヨナが消えた後は「…お前のいないこの世界なんて…」ともう死ぬ気満々。
ニーアがマモノヨナを殺したりしたのであれば、怒りの持って行き場もあったのに…

そして魔王を斬って…

真っ白な世界で体操座りの魔王。
「こんなおにいちゃんでごめんな…」
ヨナを救ってやれなかったことを悔いている様子がほんとにキツイ…。
いや!君は頑張ったよ!!ヨナも解ってて、嬉しかったと思うよ!
と優しく肩を叩いてあげたくなります。

新宿の廃墟の夢を見てるのかな、クッキー食べなというヨナとの回想。

再び白い世界が映ると、魔王は少年ニーアの姿になってます。
泣いてるよ…

後ろにはグレーテル、ロック、Pちゃんなど鍵集めで倒したマモノたち、そしてデボルポポル。
ヨナが走ってきて魔王ニーアにクッキーを渡します。
そこであの「ずっと一緒にいてくれて、ありがとう」ですよ!!

これからは死後のマモノたちの世界で(なんか字面がすごくイヤだけど)2人仲良く暮らしていけるよね?
これで魔王も救われたよね!と切なくも嬉しいエンディングでございました!!


◆エンディング後のびっくり
スタッフロールが終わって。
砂漠に落ちる一つの黒い玉。

…エミールの頭、でした。
生きてた!!エミール生きてた!!

「さすがはおねえさんの体!死んでも死なない頑丈さです!」
とか言ってる。カワイイ。

頭だけなので転がりながら、「みなさんに会う前に身だしなみを…」とか。
なんだかすごく前向きで健気で。
また皆に会える!!という嬉しさですごく饒舌になってますよ。
ニーアはもちろん、シロやエミールが魔王を倒してるってのが大前提なんだよね。

最後の最後にいいもん見れて、ニヤニヤが止まらなかったです。

ちなみにニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR[AA]の小説「80日間世界一周」にこの後のことが載ってます。
体の材料集めて、ニーアの村に帰ろうと奮闘する様子、これまたかわいすぎです。
【PS3】ニーアレプリカント cm:0 tb:0

【ニーアレプリカントその15】Bルート:鍵集め・ロボット山と仮面の町。

【ニーアレプリカントその14】Bルート開始。の続きです。
1周目に対応するのはコチラ→【ニーアレプリカントその9】ロボット山と仮面の街の鍵集め。いろいろ悲しいよ…

◆ロボット山・前編
 続く鍵は「機械の理」。
 ロボット山に着くと、新しいムービーが。
 ロボット山内部、マモノを殺そうと探す人間たち。
 ある部屋で、子マモノを抱きしめる親マモノ。
 子「おかあさん、ぼくたちしぬの?」

 あーこういうのダメだダメだ!!ほんとムリ!!
 自分が子供いるから、もう想像を絶する苦手さ!!

 おかあさんは子供を助けるため、自分が飛び出していって殺された模様。
 これで人間は気が済んで引き上げていったのかな…?
 一人残った子マモノはP33と出会い、P33は子マモノを守ってあげることになったようです。
 Pちゃんは子マモノを守り、子マモノはPちゃんにいろんな言葉を教え、とっても仲良しな様子。
 ところで子マモノの声がすごくカワイイ。ぴーぴーきゅーきゅー言ってるよ。

 あとは前回同様、鉄塊の材料を渡していったん帰ります。
 弟が鉄塊を出した時の
 「この武器もう持ってる…」
 「シッ!2回目だからいろいろあるんだよ…」
 というニーアとシロの会話が面白すぎでした。

◆仮面の街
 結婚式の招待状が来ましたので行かないわけにはいきません。
 あー、またフィーアが殺される…王様泣いちゃう…と思いながら砂漠へ。
 
 狼のリーダー・黒くて大きな犬マモノが仲間たちと砂漠を走っています。
 急げ!仲間たちが人間たちに殺される!!とか。
 仮面の王の結婚式に備えて人間たちが狼を大量虐殺してるみたいです。
 リーダーマモノ・ロックは「自分たちに勝ち目はない」と判っているから大人しくしていたのにこの仕打ち。
 行事のためとかで急にそういう事するんだもんね、人間は非常に勝手です。
 まあ実際はお互いの考えてることは判りようがないし、狼たちと会話して協定結んだり
 してるわけじゃないから、裏切ったというわけじゃないんだよな。
 
 でも怒った、狼怒った。
 ロックにしたら狼たちが「大事な仲間」だから。
 
 そして、この後はもう解っている結末に。
 仲間殺された→フィーア殺した→怒った王に殺された 
 って、すごく不毛ではありますが。皆気持ちが治まらないから仕方ないんだ。

 死ぬ間際のロックの回想シーンがまた…
 飼い犬だった頃の記憶。飼い主だったやさしいおじいちゃんとの別れ。

 あぁこれもダメだ、動物モノにも弱いのです。

◆ロボット山・後編
 これからPちゃんと子マモノと戦わなくてはならないのか…
 と思い足取りを引きずってロボット山アゲイン。

 なんだかんだで1周目からずっと見守っている子供1が
 「1回目はいろいろやること(クエスト)があってなかなか進まなかったけど、
  今度は気持ち的に進まないね…やだね…」
 とか上手い事言ってた。

 でも!逆にこの後の展開が変わることはない、って分かってるから変なショックは前もって
 覚悟できてるんだよね。
 子供に見せたくない展開になったら(ちょっとなってるけど)というのもあったけど、
 結末固定のせいでショックを与えなくていいというのは良かったかもしれない。

 ちょっと何言ってるんだかわかんなくなってきましたが。
 まあ、「物事の見方は立場が違うと全く変わる」ってこととか勉強になるんじゃないかな!!

 そんなわけで、弟のお願いにより、「ロボットと組んでいるマモノ」を倒しにいきます。
 断りたいところですが、とにかくニーアはPちゃんと子マモノのイイ話知らないからね…

 「Pチャンヤメテー」と止める子マモノが悲しかったけど、倒しました。
 「ヤクソク…ズットイッショ…」と言って機能停止したP33に殴りかかる弟はやっぱり怖かった。
【PS3】ニーアレプリカント cm:0 tb:0